人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほんとはおこた持ってません。でも、日本人のココロですから。


by jumboree128
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トイレそうじ。

うちの子のトイレがそろそろ大変なことになってきました。

・・・あまりなタイトルにあまりな書き出しだとは思いますが。

どうやら他人様より新陳代謝が激しいらしく、すぐトイレがこんもりしてきます。
しかも、お水をたくさん飲むからといってタンクを満たんにするとほんとに大変。
飲んだら飲んだだけ出してしまうんです…。

まぁ新陳代謝がよくて健康に悪いことはないのだから、と前向きに考えてみます。

といってトイレそうじをおこたると、
見た目やにおいだけじゃない、ほんとの大惨事がおきてしまうのです。
それをうちでは「ゾロちゃんの水しぶき攻撃」と呼んだり呼ばなかったり。
内容は…詳しく書きませんが。

というわけでうちではこまめなトイレそうじが(自分のためにも彼のためにも)必須なのです。
で、あみだしたトイレ掃除法がこんな感じ。

0.うさをエサなどでつって気をそらした隙にトイレを小屋から取り出す。
不用意に取り出そうとするとのっかってきたりして重いので。。
1.(人間の)トイレでトイレの中身を流してしまう。
トイレにくっついた砂を落とすためのへらがあると便利です。
2.おふろでざーっとシャワーをあてて、おおまかな汚れをとる。
浴槽の中で当てれば自分はぬれずにすみます。
3.汚れがひどいところを中心にサンポールをたらす。
4.再びシャワーを勢いよくあて、サンポールをぶくぶくに泡立たせる。
この泡でたいがいのものがきれいになります。
1.で使ったへらもここであらってしまいます。
5.ある程度シャワーをあてたら、洗剤をおとす。
6.キッチンペーパーかティッシュでふく。
7.猫砂をひいて、小屋の定位置に置く。
うちの猫砂はヒノキ入りでにおいがかなり軽減されます。

全部で15分かからないくらいでしょうか。
3.と4.がキモです。
サンポールを使うと、ウサギさんのおしっこに含まれているカルシウムがきれ~いに落ちるのです。
普通にあらうとカルシウム分がだんだんこびりついてくるのに…。
ほんとに強力です、サンポール。
あと4.でシャワーの水流をトイレの中で循環させるようにして泡立たせるかんじ。
これでたいていの汚れはぐりんぐりん落ちます。
どうしても落ちなかったらたわしでごしゅごしゅととります。

しかしこんなに工夫して編み出したトイレ簡単掃除法なのに、
やっぱり週に一回やるのは億劫なんです…
誰かもっとよい方法知っていたら教えてほしいです…
by jumboree128 | 2005-01-20 13:11 |