ほんとはおこた持ってません。でも、日本人のココロですから。


by jumboree128
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:食( 82 )

[博多]うまかー。

あやしげな九州弁を使うと相方に叱られるわけですが…

今日は博多味処 いろはに行ったよ。
水炊きが美味。
スープがおいしい。コラーゲンなかんじ♪

昨日はひなっ子に行ったよ。
みつせ鶏の串焼きの店。
刺身がおいしいよ~
あと卵かけご飯のだし汁が美味しい~~


今月は出張月間です。
福岡または鹿児島または熊谷のお土産のほしい方はお早めにご連絡を。

つづき

水曜日は父をたずねて三千里。
この10月から福岡に単身赴任してる父親とご飯を食べた。
まずは博多駅前の「旭軒」で餃子を食べる。
焼き餃子と水餃子を4人前ずつ。(を二人で完食)
ちなみにちょっと前に福岡に行った母親は独りで50個食べたそうです…
美味しいし、1個が小さいんだけどね。

2軒目に煮込みの専門店、その名もずばり「煮込み」に行ってきた。
すでにお腹一杯なんですけど。。。
でも食べちゃった。
モツ煮込みと牛刺し盛り合わせと(ハツがおいしー)冷やしトマト。
モツ煮込みはニンニクがばっちり効いててものすごくおいしかった。
もちろん翌日激しく後悔し、ブレスケアをがぶ飲み。

ちなみにこの日会社の人たちは天神にある「ひょうたん寿司」に行ったようです。
かなり美味しかった様子。いいなぁ。。。
しかもその後にラーメンで〆て、こちらも激しく後悔した様子。

木曜日はみんなで長浜の屋台「山ちゃん」に行った。
(正式名称がわかんない…)
九州出張の際には必ずよってるらしく、店の人がこちらを覚えてるのにはびっくりした。
ここでもおでんやら餃子やら野菜いためやら明太子のてんぷらやら焼きラーメンやら…
とにかくさんざん狼藉した後にしっかりラーメンで〆てしまった。
ラーメンも最高に美味しかったのだけど、本当にはきそうにお腹一杯だったので残してしまいました…残念。
翌日もみんなで大後悔。


…なんかものすごく食い倒れてばっかりの出張のようですが、
毎日栄養ドリンクの手放せないハードな出張だったことを言い添えておきます…。
(ウコンの力も手放せなかったけど)
[PR]
by jumboree128 | 2007-11-07 01:21 |

芝浦ランチ。

先月は新丸にばかり勤務してたのだけど、さすがにチームの人にハブられてしまうので、今月は三田にも出勤しております。

せっかく来たのでランチを開拓★

1.[中華]梅林餃子
今日行った。
餃子定食550円なり。やすい。
焼き餃子は肉汁がじゅわっ。なかなか美味。
しかしボリュームに欠けるかも。おなかすいた。

2.[アジア料理]ホーカーズ
2種盛り630円。やすい。
赤いカレーはココナッツベース、チキンカレーはからい!
どちらもスープしゃばしゃばのアジアンなカレーです。
店内は小汚くてたしかにホーカーズ!(本場ものほど汚くないけど)

3.[イタリアン]NAVIGLIO
ラザニア(数量限定)などパスタランチ950円。
サラダ+パン+パスタ。
ラザニアはちょっと時間かかるけど、焼きたてのあつあつのとろとろ。
はふはふっ!
女性にはかなりボリュームありです。

4.[カレーうどん]千吉
チェーン店なので別に田町で行かなくてもいいのだけど。。。
カレーうどん食べたいけど古奈屋は気取りすぎだ、と思うようなときにはいいかも。
味もなかなか。

5.[焼き鳥]世良田
前にブログに書いたっけな…
こじんまりした焼き鳥屋さんで頑固親父みたいな人が鳥を焼いてます。
ランチは焼き鳥丼とそぼろ丼、おいしい^^

事務所ビルが移転してから三田に行きずらくなってしまったのが残念…
やっぱりあっちの方がお店多いんだけど。

でも全体に丸の内近辺よりお安いなぁ。当然か。
[PR]
by jumboree128 | 2007-10-12 18:03 |

たまには。


相方のブログにばかり手料理写真が載ってるのがシャクなので、私もたまには料理してるんだぞというところをアピールしてみる。

b0057963_138780.jpg


ゴーヤチャンプルーとキノコの胡麻味噌和え。
料理で残暑を表現★
でもちょっと作りすぎたな…
[PR]
by jumboree128 | 2007-09-27 19:44 |

食欲の秋。

めっきり秋っぽい気候になってきたなぁ。朝晩は寒いくらい。
ということでスキンを変更してみた。

今日は築地城内の「中栄」で合いがけを喰らってきた。

b0057963_1223098.jpg


ほんと「喰らう」という表現がぴったりのボリューム。しかしあっさり完食。
本格的な、というのとは全然違うんだけど、日本人の心にぐっとくるカレーでございました。

その後こんなものまで食べた。(というか今食べている)

b0057963_1226449.jpg


・・・あまい。ものすごく。
以前同じシリーズの「ミルクチョコレートキャラメル」を食べたときは
「男の人でも全然問題ない感じ~」
と思ったけど、このホワイトチョコレートラズベリーはあまり男性にはオススメできないかも。。。
脳天直撃に甘い。

先週末も京都で暴飲暴食してきたし、そろそろ慎まないといけないんだけど完全に胃が広がっているなぁ。。
[PR]
by jumboree128 | 2007-09-27 12:28 |

鹿浜スタミナ苑

有名です。鹿浜(赤羽からバスで20分くらい?の地上の孤島)にあるくせに、TVにもしょっちゅう出ます。
ザガットサーベイ日本版にも載ったらしい。

結構な確率で待たされるらしいのだが、
一度は行ってみたいし待たされてもそんなに寒くない季節になってきたしで、
平日夜遅くにGO!

相方と二人で腹を空かせて行ったのですが、それでも頼みすぎた…

・牛タン二人前
・ミックスホルモン
・レバー塩
・上カルビ
・キムチ盛り合わせ
・野菜サラダ
・コムタン(ご飯入り)

最初に飲み物を頼んだら、

「お肉はどうしますか?」
「野菜サラダがお勧めですよ」
「スープで一部時間のかかるメニューがありますが、今注文されますか?」

…などと矢継ぎ早に聞かれ。いま全部頼まなきゃいけないの?という気分にさせられます。
(ぜんぜんそんなことないんだろうけど)
ちなみにここの店員さんはほぼ全員男性(それも若い)でした。なぜ。

肝心のお味はというと、美味しいです!
ニククイタイという欲望を存分に満たしてくれる、肉肉した肉です。
レバーがおいしい。こっそり生で食べてみたけど美味しかった。
ホルモンは説明もないので何食べたのか良く分からないのだけど、
色んな歯ごたえを楽しめてよい。でもあごがつかれた…。
上カルビはとろけそうだったけど、若干脂がきつくて、何もここで頼まなくても…というかんじ。

上のメニュー+飲み物で一人6,000円弱だから、コストパフォーマンスもよろしいのではないでしょうか。
おススメです♪
[PR]
by jumboree128 | 2007-04-19 21:55 |

トロワグロのさばらん。

b0057963_21335369.jpg

先日、新宿小田急ハルクの地下で食べました。
お酒に弱い人なら匂いだけで酔っちゃいそうなほど、ラム酒がしとしと。


うーまー


割と空いてるし、穴場かもしれません。
[PR]
by jumboree128 | 2006-12-24 21:33 |

肉くいねぇ。

ぼーなす企画で、テニス部美食倶楽部?で焼肉食べに行った。
豊洲駅徒歩10分くらい、枝川の「みゆきや」。
前のボーナス企画でここに行ったのが2年前だというのが信じられないくらい、
鮮明に美味しかったことを覚えている。

とりあえず5800円のコースを注文。
内容は毎日違うらしいけど、その日は

ハツ(新鮮で、生でも食べれちゃう…おいしー)
ミノ(普段牛○で食べてるミノはなんなんだ!ってくらい味が違う)
ハラミすじ(すじだけどジューシー!)
ハラミ(普段牛○で食べてるハラミはなんなんだ!ってくらい身が厚くてやわらかい)
三玄豚(普段牛○で…(以下略))

などがおいしゅうございました。
他にもおいしいのあったけど名前忘れた。

脳みそにまで肉が詰まってるんじゃないか、
ってくらい暴飲暴食してお一人様8000円くらいなり。
あぁ、やっぱり半年に一度、いや四半期に一度くらいはいきたい・・・(嘆息)



ちなみに散々こき下ろしたけど●角も大好きです。
[PR]
by jumboree128 | 2006-12-12 23:20 |

カレーのはなし。

最近めっきり日記が書けません…
仕事も忙しいっちゃ忙しいのだけど、周りの殺伐とした雰囲気にやられてる(><)

さて、最近食べたカレーの話。

1.グルガオン
いいともで林家正蔵が「めちゃめちゃうまい」と言っていたカレー屋さん、
の姉妹店でございます。
こないだランチに行った。
日替わりカレーが3種類(辛口・中辛・甘口)あって、
その3種類すべて+ナンが味わえるお得な3色カレーを注文。

うま~~

ナンが皿からはみでてテーブルにくっつくくらいでかかったが、難なく完食。
3種類ともおいしいけど、ぴりりとした胡椒が癖のあるマトンと絶妙にマッチしてる辛口が一番だったかな。
辛口でも死ぬほど辛いというわけでもないです。

しかしこのお店、何度も通りがかって存在は知っていたけど入ったことなかったのだった。
正蔵さん、ありがとう。

2.もうやんカレー
「VVV6」でやってました。
そしてよりによって次の日に行った。
案の定混んでたけど、ビジネス街だし、いつでも混んでるんだと思われる。

ランチはビュッフェです。
が、お代わりを取りに行くのも困難なくらい混んでるので、1回でこんもり持ってくるのが吉。
大丈夫、お皿は十分な大きさだから…
(たぶん本気で盛れば4合ぐらいいけるんじゃないか)

といってもカレーは2種類。ビーフとポークのみ。
煮込んで煮込んで、とろとろになったお肉のうまみがたっぷりのカレーで、食べるとニコニコになります。
他にもおかずが何品かあって、すじ肉の煮込みが美味しかった~~


しかし食べ過ぎた。
帰りはまっすぐ立てなかった(おなかが重くて猫背になる…)。

3.共栄堂
神保町のカレー有名らしいね。でも食べたことない。

というわけで、もっとも有名らしいこのお店に行きました。
名物はスマトラカレー。


なんというか初めて食べるカレーだった。
野性味あふれるお味というか。さすがスマトラ?
はまるお味であることは確かです。

神保町周辺はカレーだけじゃなくて他にも美味しそうなお店がいっぱいあった。
チェックしたいんだけどなかなか行かないんだよなぁ。。。
特に柏水堂(だっけ?)のプードルケーキを食べ逃したのが痛い。

で、なんで突然カレーの話かというと、
相方がダイエット中で、カレー断ちしてるからなのだった。
嫌がらせ??
[PR]
by jumboree128 | 2006-11-21 15:33 |

赤羽の焼き鳥。

赤羽にあるきんの蔵に行ってきた。
T澤さん夫妻と一緒です。

前々から気になってた焼き鳥屋さんなんだけど、入るのは初めて。
入り口が狭すぎて入りづらいので…


でも中は2階もあって意外と広かった。
民家風のつくりで、落ち着く感じ。
焼き鳥もおいしかった!
焼き鳥以外も、一品料理がおいしくて、ぺろりと平らげてしまいました。
鶏スープがおいしい~。あとぬたもおいしい~。


またいこっと。
[PR]
by jumboree128 | 2006-10-10 10:09 |

田町の世良田。

今日のお昼は田町にある「世良田」という焼き鳥屋に行ってきました。
ここは会社のほんと目の前。
あまりに目の前すぎて、会社の人は意外とノーマーク。

11:30に行ったら一番乗り。ちょっと恥ずかしい…
焼き鳥とそぼろが載ってる「焼きそぼろ丼」を注文。
しぶいおっちゃんが炭火で焼き鳥を焼いてくれます。

紀州備長炭の遠赤外線のおかげか?
焼き鳥はすんごいふっくら。
やらかいのに鶏のうまみがジューシー。

そぼろは甘辛というよりは塩辛系。
そぼろ=甘いというイメージを持つ私にはちょっと大人の味か。

どんぶり+お味噌汁+サラダ(千切りキャペツだけど)+おしんこで850円。
ご飯大盛りは無料、おかず大盛りは+150円。
割に良心的か??

というわけでかなりお勧めです。
今度は夜もいってみよーっと。
[PR]
by jumboree128 | 2006-10-05 13:23 |